top of page

【ラグビー】流山グレイトホークス練習レポート 2025.06.02

 本日の目標は『ディフェンスのポイントを考える!使う!』です。

 ディフェンスのポイントを子どもたちに聞くと、おそらく「ワンライン」「相手を見る」「自分のマークを声に出す」「前を見る」「しかける」「間合いをつめる」「低いタックル」等の”正解”が返ってくると思います。ただ、自分自身にとって大事なポイントは、当然に人それぞれ違うはずです。

 今日はそんな気づきを得てほしいと思いこの目標を定めました。練習前に理解していた正解が、練習後にいかに”できていないか”を身をもって感じてほしいです。ディフェンスの練習は、子どもたち自身が話したことが実際にできたかを都度短い時間で話し合う等して、確認しながら取り組みました。相手や仲間のプレーを見て伝えることも上達への近道だと考えます。

 流山グレイトホークスは、トップレベルのコーチ陣を揃えていますが、正解やスキルだけを教えるような指導よりも、子どもたち自身が考えて実践しラグビーを楽しむことを優先しています。これからも、子どもたちに考える力を身に付けてもらえるような場を提供し続けていきたいと思っています。


 本日のテーマがディフェンスであったため、ゲームにおいても、子どもたちはいつもよりディフェンスを意識していたように感じました。コーチから「今日の目標は?」「みんなで話してごらん」等の声掛けがあったこともあり、子どもたちからは「ワンライン!」「もっと前に出よう!」「●●みた!(●●をマークしたの意)」等の声もあり、いつも以上に白熱したゲーム展開になったと感じました。


 次回の練習は6月9日(月)です。小学生は17:00スタート、中学生は18:15スタートです。





Copyright 2020-2025 NAGAREYAMA GREAT HAWKS. All rights reserved.

#流山でラグビーをはじめよう

bottom of page